入院中の過ごし方

病室の紹介

4人室

病室は4人室で、液晶テレビ(2・3階)、冷蔵庫、タンス、セーフティボックスを各ベッドに備えています。窓が大きいため明るく病室も広々としています。

2人室

病室は2人室で、液晶テレビ(2・3階)、冷蔵庫、タンス、セーフティボックスを各ベッドに備えています。プライベートな空間で療養生活を送ることができます。

個室

各室専用のトイレ・洗面所を完備。プライベートな空間で療養生活を送ることができます。ソファーも備えていますので、快適でゆとりある空間をお届けいたします。

  • 食事について

    当院の食事は、直営の厨房スタッフで調理を行っております(クックサーブ方式)。治療食の他、行事や祭日、月末に特別な料理を提供し、入院中も季節感や食事の楽しみを感じていただけることを目指しています。管理栄養士と調理師が共に意見を出し合い献立を作ることで、患者様や病棟スタッフの意見を出来るだけ多く食事に反映できるよう心掛けております。
    また、HACCPの概念を取り入れ、適時適温、安心で安全な食事の提供に努めます。食事は、患者様の病状に合わせてご用意いたします。食事介助は職員で行っていますが、ご家族の協力をお願いする場合もあります。

    朝食昼食夕食
    7:30 12:00 18:00

入浴について

1階に介護浴室、3階にシャワー室を設置しております。
ご利用に際しては医師の許可が必要となります。
治療上の理由で、入浴・シャワー浴ができない場合は、看護師が清拭を行います。

テレビ・冷蔵庫の使用について

病室にプリペイドカード式のテレビ・冷蔵庫を設置しております。
カードは各病棟に設置してあるカード販売機にてお求めください。
カードの精算は、2階病棟に設置してあるカード精算機で行ってください。
テレビ視聴の際は、他の患者様のご迷惑にならないよう、イヤホンのご使用をお願いします。
(イヤホンは北棟2階総合事務室にて、1個220円(税込)で販売しています。)
消灯時間中(午後9時~翌朝6時)のテレビの使用は、ご遠慮ください。

散髪について

入院中に散髪をご希望のかたは、北棟2階総合事務室にてお申込みください。
ご利用日時は毎週火曜日午後1時~4時受付までです。(年末年始、祝日、その他指定日を除く)
寝たきりの方、患者様自身で料金のお支払いができない方は、散髪当日付添いが必要です。
料金は、散髪当日に直接理容師へお支払いください。

外出・外泊について

外出・外泊は医師の許可が必要です。
前日までにお申し出いただき、「外出・外泊許可申込書」をご提出ください。
外出・外泊には、ご家族の付き添いをお願いします。
無断で外出・外泊された場合の事故・ケガ等は、病院としての責任は負いかねます。