富士病院個人情報の保護に関する基本方針
富士病院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理・運用します。
個人情報の保護に関する基本方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、個人情報保護に努めます。
1. 個人情報の収集
患者様の個人情報を受付・診察・検査等で収集する場合は、患者様の医療・健康診断・保健指導に必要な範囲で行います。
2. 個人情報の利用及び提供
患者様の個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、本来に利用目的の範囲を超えて使用いたしません。なお、本来の利用目的については、別途、院内掲示等によりあらかじめ患者様にお知らせします。
- 患者様のご了承を得た場合
- 個人の識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
- 法令等により提供を要求された等条例に定められている場合
- 救急の患者様で緊急の処置が必要な場合には、この限りではありません
3. 個人情報の適切管理
患者様の個人情報については、正確かつ最新の情報に保ち、患者様の個人情報の紛失・破壊・改ざん・漏洩などを防止する対策を実施します。万一、問題が発生した時には速やかに適切な対策を実施します。
- 業務上必要としない個人情報を収集し、あるいは保有しない
- 患者様の個人情報を、許可なく病院システムの外に出さない
- 個人情報は、ノートパソコン・USBメモリ・CDなどに入れて病院外に持ち出さない
- インターネットを使って個人情報の送受信を行わない
- 利用目的を終えた個人情報は、直ちに削除する
4. 個人情報の開示・訂正・利用停止
患者様の個人情報については患者様等から開示を求められた場合及び内容の訂正あるいは利用停止を求められた場合には、院長の指示のもと個人情報保護条例又は情報公開条例に従い適切に対応します。
5. 個人情報に関する法律・規範の遵守
個人情報に関する法律・条例・規程及びその他の規範を遵守します。
6. 教育及び継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規制を継続的に見直し、改善します。
7. 問い合わせ窓口
個人情報に関する問い合わせ窓口は、総合事務室です。